FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月24日 (金) くもり

参加人数 30人

PR
 
 通研~
  8/21 昼の学習会 茶話会
 
 みみの里祭り~
  8/22 15:00~19:00 雨天決行
  要員募集 バザー品募集

 ろう協青年部~
  8/8 ビアガーデン 浜松八幡宮

 レク部~
  バス旅行 静岡空港&花鳥園オカメインコ

 役員~
  8/29 NHK「中学生日記」 畑菜々子さん出演

 行事~
  7/31 ボウリング大会 9:50 エースレーン
  ☆募集は締め切りましたが、
    申込が非常に少ないので、まだまだ募集します。
    当日参加OKです!!
    夏だけど一緒にさわやかな汗をかきましょ!!
    他支部のかたも大歓迎です


毎日暑いですね晴れ
夏バテしないようたくさんご飯を食べるので
ちっとも痩せません(;´Д`)
そろそろ二の腕がうちわ代わりにアップロードファイルなりそう…


今回はグループ別学習で「なるほど・ザ・手話」です!
例文にそって、
手の動きだけでなく、顔の動き、表情を使って表現します。

例えば、、、
 
    適当に勉強する
    普通に勉強する
    真面目に勉強する    

簡単な手話ですが、
表情によってたくさんの「勉強する」を表す事ができますね。
R者のかたにも表現方法をいろいろ教えていただきました。
何度も話が脱線しましたが、楽しく勉強できました。

なるほど~

なるほど なるほど~

資料が少し残っているので、
欲しい方はどうぞ!



キリンさんせがれママからの情報です。
8/31 夜9:00~
TBS 「中居正広の金曜日のスマたちへ」で、
前回紹介した「筆談ホステス」の斉藤理恵さんについて放送されます。
皆さん見てくださいね!!


サークルでもFさんがPRしてくださいましたが、
8/29放送のNHKの「中学生日記」に出演される、
畑菜々子さんのお母様からのコメントをもう1度紹介いたします。

今回のドラマの手話監修はゆずり葉の映画監督の早瀬憲太郎さんだそうです。

以下 お母様のコメント

菜々子が小5の時、聾学校の総合の時間で「手話落語グループ」に入ったのです。
そこで手話落語を勉強するうちに、演技をして自分で表現するおもしろさを実感。
それからいつしかテレビドラマに出るような女優になりたい、って思うようになりました。
ところがテレビを見ていても、出ているのは聞こえる俳優、女優さんばかり。
菜々子が知っている忍足亜希子さんでさえも、あまりテレビでは見ない。
しかも聞こえる人の中では、忍足さんのことも知らない人がかなりいることを実感。
「どうして聾の俳優、女優が少ないの?
どうして堀北真希のように有名な聾の女優がいないの???」と
素朴な疑問を持つようになりました。
また、確かに聾者のストーリーのドラマはあるけど、
聞こえる役者が聾者役を演じることが多く、
ストーリーの内容は「聞こえないのは苦労する。できないことが多い。」
と扱われることに疑問を持ちました。

菜々子は「聞こえる人に、聞こえない人のことをもっと知ってもらいたい。
私は有名な聾の女優になりたい。
そして、もっと手話を広めたり、聞こえない人のことを理解してもらったりしたい。」
と,私もビックリするような事を自分で話すようになりました。
それが小6の夏。

自分で早瀬監督にその気持ちをメールしたら、
ゆずり葉のエキストラで使ってもらえることになりました。

去年10月には、日本ろう者劇団の演劇セミナーに2泊3日で参加。
これも自分から「どうしてもやってみたい!」と言いだし、
大人ばかりの役者さんに交ざってセミナーに参加し、
さらに演技の奥深さに興味をもったようです。

今年2月には、劇団ひまわりの浜松エクステンションスタジオのオーディションに合格。
現在も聞こえる研究生たちと一緒に、レッスンをしています。

今回の『中学生日記』のオーディションは
劇団ひまわりとは全く関係なく、個人で応募しました。

まだまだ聞こえる人の中で、演技をしたり練習したりする時に、
スムーズにコミュニケーションできなくてギクシャクすることもありますが、
全てが始まったばかりだと思ってます。

菜々子も「ちっちゃいことは気にしない。それワカチコ、ワカチコ~♪」
(お笑い芸人ゆっぴいの真似)を口癖に、大きな大きな夢に向かって楽しんでいます!



頑張り屋さんの菜々子さんをみんなで応援しましょうね。
27日から2週間撮影だそうです。
「ゆずり葉」にも出演されているそうで、そちらも楽しみですね。



次回のサークルは、ボウリング大会です。
間違えて交流センターに行かないようにしてくださいね!!







スポンサーサイト

パズコレ

パズコレ

パズコレ

プロフィール

kankoromochi

Author:kankoromochi
手話サークルすみれにようこそ!
活動内容を少しずつ
更新していきますので
楽しみにしていてくださいね!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。